2018年第一四半期における閲覧数ランキングを掲載します。 このランキングから、みなさんがどのような悩みや関心を持っているのかがわかります。 ここではランクインした記事のポイントを掲載しているので、 関心を持った記事のリンクをクリックしてみてください。
契約の内容や金額に応じて承認ルートが複雑化していたり、 日常業務が忙しいなどの理由で決済に回らず滞留するなど、 ワークフローにも効率化が求められます。 そこでワークフローシステムを導入して効率化を図るわけですが、 導入後のシステム運用を円滑に進めるためには、 契約締結までのフローや、 契約内容、金額などに応じた承認フローを一度可視化し、 マニュアルを作成して標準化しなければなりません。
このコラムでは、ワークフローを効率化するための手順や、 弊社が推奨する情報システムなどを紹介しています。
3回のシリーズでご紹介した文書管理規程やマニュアルの作り方。 「その3」では、文書のライフサイクル上における「保存」に焦点を当てました。
保存文書は多くの場合、年々増え続けて保存スペースを圧迫していきます。 文書の保存年限や活用頻度に応じて、 適正な媒体に変換することも検討しなくてはなりません。 ここでは「紙」「電子媒体」「マイクロフィルム」といった3つの媒体について、 利便性や耐久性などの面から比較するとともに、 媒体ごとの保存ルールを、規程にどのように定めるかについてご紹介しています。
組織の知カラとは?
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このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。
文書管理ルール
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ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援
問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。
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