共有フォルダの整理とは?なぜ必要なのか

2024-7-12
共有フォルダの整理は、非常に関心が高く、企業の大きな課題になっていることが覗えます。このサイトでも数多く取りあげてきましたが、今回は共有フォルダの整理の実務について具体的に見ていきましょう。

共有フォルダの整理の全体的な流れ

文書管理は今や電子文書を対象としたものとなり、ワードやエクセル、パワーポイントやPDFなどの一般文書の格納場所である共有フォルダの整理は企業の大きな課題となっています。
その関心も高いことから、このサイトでも何度も繰り返して取りあげてきました。

例えば、以前に公開した以下の記事は共有フォルダの整理担当になったらどういうことをするべきを示したものでした。
今回の記事はその続編という形になりますが、「あなたがもし共有フォルダの整理推進担当になったら」がプロジェクトの進め方やルールの策定について重点をおいて書かれていたのに対して、今回は共有フォルダの整理そのものについて具体的に触れていきたいと思います。

なぜ共有フォルダの整理は必要なのか

共有フォルダの整理とは、紙文書でいうところのファイリングと考えられます。

文書管理と言えば以前は紙文書中心で、保管している文書を必要な時に直ぐに取り出すことができるファイリングというやり方で整理を行ってきました。
そして、文書の作成そのものは電子的にPCやワードプロセッサーを使って作成するようになってからも、原本は紙で保管するという時代が続きました。つまり、電子で作成されたファイルは、次に類似のものを作成する目的で保管され、作成した人が探せる状態にあればこと足りるという時代でした。

しかし、現在は電子文書が原本として保管されるようになり、また、メールのやりとりやワークフロー、電子契約システムなど電子的な送受信が爆発的に増加しました。

一方で爆発的に作成された電子文書を格納する共有フォルダは、そのベースとなるハードウェアが変わっても、構造を見直されることなくそのまま新しいハードウェアにコピーされて使われてきたのではないでしょうか。そのため、重複ファイルや古いファイルなど不要なファイルがあったり、組織全体の管理ルールがなかったりという状態になっているところが多いようです。

ここで、よくある共有フォルダの問題をあげてみます。

・部署によって、あるいは、管理している人によって管理ルールが異なるため、部外者や担当外の人は文書が探せない。
・機密情報に該当する文書が明確になっていないため、情報漏洩などのリスクある。
・不要と考えられるファイルが多数存在しているため、共有フォルダの容量を圧迫している。このため、ストレージコストが嵩んでいる。

また、最近はAIを利用してナレッジマネジメントの構築を試みる企業が増えていますが、
・ナレッジの元となる文書の整理が行き届いておらず、AIを導入する前段階で停滞している。
という話もよく聞かれるようになりました。

共有フォルダを整理する手順

それでは、共有フォルダを整理する手順を見ていきましょう。
共有フォルダを整理するには、以下のように進めていきます。

1.業務分析を行い文書分類を検討する
2.共有フォルダの構成を検討する
3.ネーミングルールを取り決める
4.何を共有フォルダに入れるのかを決める
5.ファイルの削減をする
6.ファイルの移動をする


以下より順番に1つずつ説明をしていきます。

1.業務分析を行い文書分類を検討する

これは組織の大きさにもよりますが部署単位で行うと良いでしょう。文書は業務によって発生します。また、業務によって関わる法律なども異なってきます。

分析の結果は、分類基準表としてまとめ、保存年限や秘密区分なども合わせて記載します。

※分類基準表の作成方法は以下の記事に説明されています。

2.共有フォルダの構成を検討する

原則、分類基準に共有フォルダの構成を合わせるようにします。これによって、分類基準表と文書が紐づけられることになります。

また、発生年度によるフォルダ分けも重要です。文書を作成し承認を得たり周知したりするといった日常業務では業務分類が主で運用することになりますが、指定された期間まで保管・保存したり、それを過ぎて廃棄するという文書のライフサイクルの視点では年度でフォルダ分けをした方が好都合であることが多いです。

多くの組織では、共有フォルダの構成を再検討するときに、業務よりも年度を上の階層に持ってくることを選択しています。是非、検討してみてください。

【年度が上か業務が上か】

前述したように、文書のライフサイクルの視点では年度を上の階層に持ってきた方が運用はしやすいですが、やはり業務を上の階層に持っていきたいと考える組織も多々見受けられます。
物理的なフォルダ階層は1つしか選択できないため、組織全体でどのような構成を推奨するか、部門では何を選択するか、十分な話し合いが必要です。
以下は、年度で分ける場合と業務で分ける場合のそれぞれの特徴です。

・年度で分ける場合
業務は大抵は年度単位で区切られているため、それに紐づく文書の管理も年度単位に行える。特に管理部門などにマッチしやすい。

・業務で分ける場合
数年に渡るプロジェクトなどの管理は年度ではなく業務を上の階層に持ってきた方が管理しやすい。

3.ネーミングルールを取り決める

共有フォルダを構築する際には、フォルダのネーミングルールを決定します。以下のように数字を使用することによりフォルダの順番もコントロールすることができます。

フォルダ分けの例

※フォルダ分けやネーミングについては、以下の記事に詳しく説明しています。

4.何を共有フォルダに入れるのかを決める

何を共有フォルダに入れるのかを決めます。例として以下に一般的に組織が保存すべき文書という観点から区分けした文書の種類とその保管場所を示します。

①正式文書

確認・決裁・承認を経た文書です。組織の共有の場所に入れる必要があり、共有フォルダや文書管理システムなどにに保管されるのが一般的です。

②仕掛中の文書

正式文書になる前の文書やメモとなります。①の正式文書が完成したら必要なくなるものです。ただし、経緯を取っておく必要があれば保管します。また、それが組織的に必要だと考えられる場合には共有フォルダに保管しますが、その場合は、正式文書と混在しないようにします。

③個人用

個人のメモや個人用の参考資料などとなります。個人で管理をする場所(個人用のドライブや個人用のPCなど)に保管します。

④参考資料

組織として利用する参考資料です。具体的には、統計データや報告書、業務連絡などになります。組織として利用できるように共有フォルダに保管します。

5.ファイルの削減をする

文書の整理削減を行う場合には、まず明らかに削除すべき文書をピックアップして削除します。こうすることによって、選別処理対象の文書を減らし作業効率をアップします。

明らかに削除すべき文書には、以下の文書があげられます。

・処理済みのメモ

・下書き

・古いマニュアル

・重複ファイル など

6.ファイルの移動をする

既存のフォルダ体系とは別に新しいフォルダ体系を作成し、ファイルを移動させます。必要なものを新しいフォルダ体系に移行する際には、選別作業も同時に行われることになります。

業務を理解している人物をその作業に割り当てる必要があります。

操作ミスの発生も考慮して、バックアップなどを取って行うことも必要です。

以上のような手順となります。
5と6に関しては、実際にファイルにあたっていくことになり、業務を理解している担当者で対応することが必要になります。

■■ まとめ ■■

電子文書も紙文書と同様に「必要な文書を必要なときに取り出せる」ファイリングがとても重要です。共有フォルダの整理はこのファイリングにあたり、実行することによって以下のようなメリットを享受できます。

・文書が探しやすくなり、業務効率を上げることができる。
・情報漏洩などのリスクを抑えることができる。
・ストレージコストを最小化することができる。

さらには、
・ナレッジの元となる文書の整理ができ、AIの導入効果も期待できる。

紙文書もそうですが、電子文書もその選別作業自体はとても地味なものとなりますが、実行してあまりある効果が期待できますので、是非ともトライしてみてください。
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文書コンサルティング/石川

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