電子文書のルールとマネジメントの関係性
文書管理のための全社的なルールを総務部、法務部、情報システム部門で検討し、文書取扱規程の改変と文書管理ガイドラインの策定を行いました。全社的に行うものはここまでとして、ガイドラインを各部門に配布し、マニュアル作成を働きかけています。
こちらは全社的なものではなく、研究開発部門という範囲でのローカルルールの策定とそれに沿った整理削減を実践しました。成果物はローカルなガイドラインですぐに実践に使用できるものとしました。上記の図でいうとガイドラインとマニュアルの中間であるようなものとなりました。
このガイドラインに沿って管理しているストレージのフォルダ構成の見直しや整理削減活動を実践しました。また、維持管理のために監査を半年に一度入れてPDCAを回しています。
体制図の例
廃棄基準を示した例
文書コンサルティング/石川
組織の知カラとは?
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もし文書管理ルールを見直すのであれば、是非この資料を見てみましょう。文書管理の必要性、課題、解決策などにについて解説した資料となっています。
このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。
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