文書管理は、文書管理規程やマニュアルの作成を通じてルール化しても、 そこがゴールではありません。 ゴールは組織のメンバーにそのルールが浸透し、「文化」として根付くことです。 今回は組織に文書管理を定着させるための当社のフレームワークをご紹介します。
文書管理規程は見直した! 実践的なマニュアルも作った! あとは実行あるのみ!
といったところですが、 組織のメンバーにルールを説明し、 「みんなでがんばろう!」と言っているだけでは、 なかなか協力は得られず、文書管理のルールは定着しません。
「日常業務が忙しい」 「今のままでいい」 などを理由に、たいていの人たちは非協力的で文書管理から遠ざかろうとします。
組織のメンバーの「やる気」を獲得するために必要なこと、 それは明確な共通目標のもとで機能する「体制」と「制度」を構築することです。
これらの「体制」と「制度」をさらにブレイクダウンすると下の図のようになります。 文書管理を取り入れる際、 決めたルールの実践と定着に向けたメンバーのモラール向上を図るための、 当社のフレームワークになります。
組織の知カラとは?
文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。
このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。
文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援
問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。
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