アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

タラレバ

ハイボールのCMをしている女優さんが主演のドラマ「東京タラレバ娘」は、見ている人が多いようです。気取らない身近な感じの居酒屋さんで仕事の文句とか結婚願望などを語り合うなど、場も話の内容も「あるある感」を簡単に共有できるのがいいと思います。

このドラマは30代女性が3人でてきます。「タラレバ」なんてネガティブなことばっかり言っていますが、みんな仕事を持っているし(ひとりはネイルサロンの経営者です。)、キレイだしなんの問題もありません。とても楽しそう。

ただひとつ問題だと感じる点があります。それはいつも3人でつるんでいること。同じ考え方をする人たち、同じパターンで反応する人たちといつも一緒で、ぬるま湯的な居心地の良さに安住しているように見えてしまいます。世の中は変化していくのにもかかわらずです。これって危険ですよね。ドラマではそんな3人グループにあける風穴を存在がkeyという金髪モデルが出てきます。

ドラマではない私たちの世界では、keyとなるような組織のメンバーを流動させるとか、外の人と一緒に仕事をすることが必要なのだと思います。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。

お役立ち記事

文書管理の悩みを解決するのに役立つ記事やセミナーなどのお知らせを掲載しています。 

文書管理の問題を解決するサービスを紹介しています。

お客様の各種事例を紹介しています。


「肥大化する共有フォルダを統制し、探せないを無くす!」を見てみましょう

共有フォルダの情報共有に課題を持つ文書管理責任者、担当者の方にお勧めの資料です。


まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。


「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報