アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

キンポウゲ科

春らしい花が植え込み各所に見られるようになりました。これは、キンポウゲの種類の1つでラナンキュラスです。

同じ、キンポウゲ科にはクレマチス、オダマキ、トリカブト、クリスマスローズ、福寿草などがありますが、見た目では同じ種類かどうかわからないほどバラエティに富んでいます。科の下の階層には属があって、オダマキ属、トリカブト属、フクジュウソウ属、キンポウゲ属などにまとめられています。

植物の分類は、APG(Angiosperm Phylogeny Group) というものが普段私たちが花を選んだり園芸の本で見るもののようです。類>目>科>属 と階層構造になっています。多くの植物学者たちが長い年月をかけて、自然の中にある植物を発見しながら、植物の名前をつけてその特徴から分類を行い体系づけていった結果が分類表です。分類表があれば全体を俯瞰することができますね。目の前にある植物がどの位置にあるかを示す地図となり、まるで道を照らしてくれたように安心します。

 

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

会社情報