アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

印西市のスマイル

2/12に印西市のスマイルマラソンに参加しました。

印西市は、住みよさランキング全国1位に輝いています。千葉ニュータウンがあり、東京から行けば成田空港行きの電車の途中にあります。マラソンは、北総開発鉄道の線路沿いの道を印旛日本医大駅から2つ先の千葉ニュータウン駅まで行き折り返すコースでした。コースから見た感じでは、駅はみんなキレイで整備されていて、新しいマンションや新築の住宅がとても多かったです。道沿いには、大きなショッピングセンターがたくさんあり、確かに生活しやすそう。

コース中には、給水所やエイド(チョコレートやパンがあります。)が数カ所設けられていますが、ほとんど高校生のボランティアで担当していました。記録用紙の印刷や配布も高校生。新しい住宅が多いですから、平均年齢も低い街なのかもしれません。

このマラソン大会のロゴやカラー(濃いローズピンク)はあらゆるところで統一的に使われていました。そんなところにも若い街のエネルギーを感じました。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報