アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

猫は猫

ライオンはネコ科の動物の中でも群れを作って行動する社会性のある動物です。協力して刈りを行い、仲間で子育てをします。私たちが絵や写真で見かけるライオンも「ライオンファミリー」像が多く、お母さんと子どもたち(たまにお父さん)の構成が多いですね。

なぜ、ライオンはネコであるにもかかわらず、高い組織力を持っているのかが不思議です。私の知る限りの猫たちはいつも勝手にしていて、お互いにそっぽを向き、社会とか組織とか一番関係のない動物のように見えます。「猫は気ままでいいな」とかよく聞く言葉です。

ライオンの組織力や社会性は、狩りを成功させる、子育てする、縄張りを守るなどという効果があるようです。人間で言うところの、組合(農協・漁協)、自治体(保育園)、国家(防衛)などと同じような役割をしているようですね。

この写真は動物園のライオンをガラスの下から撮ったものです。そして、ガラスの上からカリカリと爪研ぎの動作も見せてくれました。だから、ガラスが汚れちゃっています。全くしょうがないですね。大きいけれど丸くてカワイイ肉球や、ぺたんとガラスに貼り付いたお腹を見ていると、やっぱりライオンさんも猫は猫でした。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。

お役立ち記事

文書管理の悩みを解決するのに役立つ記事やセミナーなどのお知らせを掲載しています。 

文書管理の問題を解決するサービスを紹介しています。

お客様の各種事例を紹介しています。


「肥大化する共有フォルダを統制し、探せないを無くす!」を見てみましょう

共有フォルダの情報共有に課題を持つ文書管理責任者、担当者の方にお勧めの資料です。


まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。


「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報