文書管理規程はあるものの、かなり前に作成したもののため、古くなり形骸化している。電子文書など新しいことに対応していない。
文書管理規程、その他のルールがあっても、社員には周知もされておらず結果、実践もされていない。
文書管理規程など基本的なルールはあるが、下位ルールである具体的なルール(文書管理マニュアルなど)がないため、現場が動けない。
文書管理規程をはじめ、文書管理ガイドライン、文書管理マニュアルなどの提供が可能です。
いくら細かなルールを作っても実行不可能なルールでは意味がありません。
組織のメンバーにとって無理のない実行性の高いルールを策定します。
文書管理のルールが部署任せ、個人任せになっている組織は多いのではないでしょうか。
また長い間ルールを見直していないために、電子的な取扱いに対応していないという声も数多く聞きます。
現代の業務にマッチした組織横断的なルールを作成する必要があります。
文書コンサルティング/石川
組織の知カラとは?
文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。
もし文書管理ルールを見直すのであれば、是非この資料を見てみましょう。文書管理の必要性、課題、解決策などにについて解説した資料となっています。
このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。
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