「働き方改革」は、昨年のキーワードの1つとなり、この言葉を誰もが知るようになり、多くの人が口にしました。このサイトでも2件ほど記事として取り上げています。 今回は、それらの記事を振り返りながら、働き方改革に対する文書管理の役割について説明します。
まずは、「働き方改革」とは何かを押さえておきましょう。
日本は、少子高齢化問題から派生して、深刻な労働力不足が問題視されています。このままでは、絶対的に働き手は少なくなってしまうという予測から、どうやってそれらをカバーするのかが検討されました。
それには、
・働ける人を増やす → 主婦の人や高齢の方などにもっと働いてもらう。 ・子どもを増やす → とにかく人口を増やす。 ・労働生産性を向上させる → 時間あたりの生産性を向上させれば、働き手の少なさもカバーできる?
などが対策としてあげられます。
それでは、過去にこのサイトで取り上げられた働き方改革に関する記事を紹介しましょう。 ※記事は新しいもの順になっています。
組織の知カラとは?
文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。
もし文書管理ルールを見直すのであれば、是非この資料を見てみましょう。文書管理の必要性、課題、解決策などにについて解説した資料となっています。
このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。
文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援
記事カテゴリ一覧
© Nichimy Corporation All Rights Reserved.