語りかけ度高
会社の近所のカレー屋さんの看板です。でも、お店からは100mくらい離れたところにあり、大通りから路地を入ったところにカレー屋さんがあることを気づかせてくれます。
近くの美容院もお店の前にこんな看板を置いていて、毎日違うことが書かれています。「お天気がいいからお出かけしました。」「今年の目標は○○です。」とか「新しい服を買いました」などを読んで「へー」とか「なるほど」とか思いながら通り過ぎます。別の美容院に行っていますが、そのお店にも親しみを感じます。
駅の反対側のエスニック料理店でも、そのお店のある路地の入り口に看板があって、メニューの写真や手書きのメニューなどが出ていて、ランチだけなく夜も来てみようかなと思います。
サービスを受ける側としては、サービスをする方が何か行って来てくれた方が、何も言ってきてくれないより親しみもわくし、認知度も上がります。単なるチラシ配布と異なる点は語りかけ度が高いことでしょうか。「ここにお店あるよ」とか「こういうひとが髪を切りますよ」って言ってきてくれているみたいに感じます。それには手書きとか手書き風の文字がそのポイントみたいです。