アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

国際女性デー

昨日の3月8日は、国際女性デーでした。国際的には様々なイベントが催されたようです。当社は、アメリカ東海岸に会社の事務所がありますが、そのスタッフが国連のグテーレス事務総長が8日の国際女性デーに際して寄稿したニュースをシェアしてくれました。

※国際女性デーに寄せて 国連事務総長の寄稿全文

 http://www.asahi.com/articles/ASK3705TXK36UUPI009.html

このような記事に注目するあたりは、アメリカ在住と日本在住との温度差があるのかもしれません。

世界には様々な事情の国があり、女性が不利益な立場に置かれている国があることはもちろん知っていましたが、この記事を読み、日本のような国は逆に少数派であることを知りました。女性の権利は縮小され、制限され、そして破棄されていると記事にありました。

日本でも、今と10年前、20年前、30年前、そして50年前、70年前の状況は異なっています。時間をさかのぼるほどに女性のチャンスに対する制限が多かったです。よい時代で仕事ができるのは先輩たちが頑張ってくれたからといつも思っています。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。

お役立ち記事

文書管理の悩みを解決するのに役立つ記事やセミナーなどのお知らせを掲載しています。 

文書管理の問題を解決するサービスを紹介しています。

お客様の各種事例を紹介しています。


「肥大化する共有フォルダを統制し、探せないを無くす!」を見てみましょう

共有フォルダの情報共有に課題を持つ文書管理責任者、担当者の方にお勧めの資料です。


まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。


「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報