アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

6号路びわ滝コース

高尾山には、年間260万人の登山客が訪れ、その数は世界一と言われています。東京都内にあることや登山口まで鉄道が通っていることなどの利便性も登山客が多いという理由にあがるでしょう。京王線にはオールグリーンの車両もあり、車内の広告は高尾山に埋め尽くされている電車もあります。そんな電車に乗ってしまうと、高尾山に「おいでよ」と呼ばれているようです。そこで年始に行って来ました。

ここには、高尾山薬王院があり年始にはお参りされる方も多くいらっしゃいます。お参りではなく山登りでいきました。

行きは、地図の下の線にあたる稲荷山コースで登りました。このコースは尾根づたいの見晴らしのよいコースです。広葉樹ばかりなので、この時期はひだまりハイクが楽しめます。

帰りは、地図の上の線にあたる6号路びわ滝コースを選びました。このコースは川沿いのコースで途中に飛び石もあり冬は寒そうだとは考えたのですが、いってみると冬でも意外とよいコースでした。川のせせらぎを聞きながら、木漏れ日もあり自然を満喫できるコースでした。

そういうわけで今回は全て森の中を通ることができ、混雑も避けられたかなと思います。

また、山頂のビジターセンター前には手書きのホワイトボードに書かれた手書きの地図があり、実際事故の発生した場所、事故の内容、年齢などが情報として公開されていました。多くの人が訪れる高尾山だけに、事故の情報公開も手厚く行われていました。6号路びわ滝コースも川沿いで岩も多いので、事故も発生しやすいのですが、情報を参考にして下山することができました。

 

※高尾山登山コース

http://takaozanyuho.com/guide/course/

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


【必読】
文書管理ルールのまるわかりガイドブック

もし文書管理ルールを見直すのであれば、是非この資料を見てみましょう。文書管理の必要性、課題、解決策などにについて解説した資料となっています。

  


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援


記事カテゴリ一覧

会社情報