アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

占いマシン?

昭和の時代、デパートの最上階のレストランや街の喫茶店に、お金を入れると占いが出てくる器械が置いてありました。当時の子どもたちは、興味津々でやってみたい思いに駆られていましたが、親たちは容易にはOKしてくれませんでした。子どもが複数いたらその分やらなければならないし、きっと次もってせがまれるに違いないと思ったのでしょう。子ども頃、あれほどやってみたかったこの占いですが、今なら、そんな大人の気持ちがわかります。

先日行った居酒屋さんにこれが置いてあるのを見つけました。「今時こんなのがある!」と大盛り上がりでしたが、よーく見たら、上面のところに注文とか呼び出しボタンがついていました。呼び出しボタンに占いオプションがついていたと新型の器械だったのですね。

昭和の子どもたちには引っかけ問題でした。懐かしさを友人と共有させてもらいました。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報