アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

フリクションペン

ボールペンや万年筆は消えないものとして、特にフリクションペンを使おうとしなかったのですが、ノベルティなどでいただき少しずつ使い始めたところ、便利なことがわかってきました。特によいのはノートがキレイにとれるところ。そこで、初めて購入してしまいました。

フリクションペンは、2006年にヨーロッパで先行して販売されました。販売してから10年も経っているんですね。と、すると10年目で初めての購入は世の流れからだいぶ遅れてしまっているかも。。。フランスでは大ヒットしているのをテレビで見たことがあります。子どもの勉強に日本のように鉛筆を使わず、ボールペンと修正ペンを使っていたとか。子どもたちの勉強に使うのであればとてもたくさん数も出ることでしょう。あと、いろいろな色も欲しくなりそう。

「消せる」からいいこともたくさんありますが、「消せない」ことが重要視される場合もあります。申請書や調書などを消せるペンで記載し、意図的に改ざんしたというニュースも発表されています。意図的でなくても、うっかり使ってしまって事故になることも。

フランスの子どもたちと同じく、(勉強のように)ノートをキレイに書くために使うことにしました。

 

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。

お役立ち記事

文書管理の悩みを解決するのに役立つ記事やセミナーなどのお知らせを掲載しています。 

文書管理の問題を解決するサービスを紹介しています。

お客様の各種事例を紹介しています。


「肥大化する共有フォルダを統制し、探せないを無くす!」を見てみましょう

共有フォルダの情報共有に課題を持つ文書管理責任者、担当者の方にお勧めの資料です。


まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。


「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報