アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

一年の始まり

毎年、この季節になると会社の前の道沿いにこのような行燈が設置されます。この行燈の側面には当社の名前がありますが、一定の間隔をおいて置かれたそれぞれに商店会に所属している法人や個人の名前が記されています。法人のため、商店会とはあまり関わりのなく社員は仕事を進めていますが、この時期に行燈を見るご近所との一体感を感じたりして。そして、この行燈ですが、夜は電気がつきます。

明日は節分となりますが、節分の時期に合わせて毎年これらの行燈が置かれるようです。

立春の前日が節分で季節の分かれ目の意味を持っています。だから、今日で冬は終わり(のはず)。旧暦では立春が一年の始まりです。日も長くなり太陽の光も暖かく明るくなってきて、気持ちも高揚しますから、そういう意味ではこの時期は1年の始まりにふさわしいかもしれません。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

会社情報