アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

「100年コート」にたどり着くまで

「100年コート」を買いました。

「100年コート」は、あるアパレルメーカーが、会社設立70周年を迎えたことを機に、指針となるタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を策定し、このタグラインを体現する施策として、『100年コート』の製作・販売をしているコートです。

定番のトレンチコートが欲しい、長く着られるもの、丈夫で縫製がしっかりしていて、飽きのこないもの。。。ちょうど、こういう製品を探していました。嬉しかったのでSNSでシェアしたら、女性の友人の共感を得られました。やっぱり、みんなこういうのをほしがっている?

100年コートのタグ

 

短期間でこのコートにたどり着きましたが、情報認知、情報収集、決断までこんなステップがありました。

①百貨店のダイレクトメールで知る。 → 気になったけれどもチラシはすぐにゴミ箱へ。

②チラシを捨てたことを後悔する。 → すでに収集されマンションのゴミ捨て場へ。

③わかりやすいコピーを覚えていた。 → 「100年コート」で検索。

④HPでその成り立ちや柄の意味、工場の製造現場の動画を見る。 → 欲しいを確認。

⑤買いに行く。

製品ができた経緯(歴史)やその技術をわかりやすく情報発信してもらえて消費者としてよかったなと思いました。結構みんな読んでいるんですね。

 

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

会社情報