アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

「100年コート」にたどり着くまで

「100年コート」を買いました。

「100年コート」は、あるアパレルメーカーが、会社設立70周年を迎えたことを機に、指針となるタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を策定し、このタグラインを体現する施策として、『100年コート』の製作・販売をしているコートです。

定番のトレンチコートが欲しい、長く着られるもの、丈夫で縫製がしっかりしていて、飽きのこないもの。。。ちょうど、こういう製品を探していました。嬉しかったのでSNSでシェアしたら、女性の友人の共感を得られました。やっぱり、みんなこういうのをほしがっている?

100年コートのタグ

 

短期間でこのコートにたどり着きましたが、情報認知、情報収集、決断までこんなステップがありました。

①百貨店のダイレクトメールで知る。 → 気になったけれどもチラシはすぐにゴミ箱へ。

②チラシを捨てたことを後悔する。 → すでに収集されマンションのゴミ捨て場へ。

③わかりやすいコピーを覚えていた。 → 「100年コート」で検索。

④HPでその成り立ちや柄の意味、工場の製造現場の動画を見る。 → 欲しいを確認。

⑤買いに行く。

製品ができた経緯(歴史)やその技術をわかりやすく情報発信してもらえて消費者としてよかったなと思いました。結構みんな読んでいるんですね。

 

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。

お役立ち記事

文書管理の悩みを解決するのに役立つ記事やセミナーなどのお知らせを掲載しています。 

文書管理の問題を解決するサービスを紹介しています。

お客様の各種事例を紹介しています。


「肥大化する共有フォルダを統制し、探せないを無くす!」を見てみましょう

共有フォルダの情報共有に課題を持つ文書管理責任者、担当者の方にお勧めの資料です。


まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。


「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報