アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

70%の効果

「チョコレートは体にいい」なんて、子ども時代には考えられませんでした。虫歯も太るのも覚悟して、甘くて美味しいからチョコレートを食べるのが、母や叔母など大人の食べ方でした。

90年代にポリフェノールが脚光を浴びて、このポリフェノールが含まれるチョコレートも体にいい食品となりました。そこで、美容の敵から味方に代わり、CMはちょっと大人の女優さんが出ていたように思います。

そして、最近の情報では、チョコレートのカカオが脳によいという調査結果が発表されたというのがあります。(ただし、カカオ70%以上とのことですが。)大脳皮質の量が増加するのだそうです。認知症など世界的に関心の高い問題を抱えている中、この情報は多く人の心にヒットしたと思います。最近は、カカオのパーセンテージがパッケージに表示されていることが多くなりましたので購入するときは、努めてカカオ比率の高いものを選ぶようになりました。

チョコレートは食べたいものではなく、食べなければならないものとなりました。チョコレートを食べる言い訳ができてちょっと嬉しいです。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報