アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

ザ・クラウン

自宅のネットワークが高速化されたおかげでVODが楽しめるようになりました。ドラマの「ザ・クラウン(The Crown)」にはまっています。これは、イギリスの現君主であるエリザベス2世の物語で、その舞台は近現代です。エリザベス女王の即位は1950年代で、第二次チャーチル内閣の時でした。

ドラマでもやはりチャーチルが重要な役割を担っており、風貌や話し方などイメージどおりの俳優が演じています。ドラマの中とはいえ人間的な深みを感じる人物です。

チャーチルの予測はいつもほぼ的中したと言われ、それは、常に歴史から学んでいる答えたと言われています。ドラマの中でも他の議員がチャーチルに対して「アメリカとソ連のことしか考えていない。」と陰口をたたく場面がありましたが、この時点で既に冷戦を予想していたというなのでしょう。

アーカイブの仕事をするようになって歴史を知る重要性を認識するようになってきました。未来のために過去をみようと思います。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

会社情報