アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

つくば道

4/1(土)と4/2(日)は「乙女のつくば道」の日でした。これは、筑波山の麓で毎年この時期に開催されるイベントです。筑波神社に向かってウォーキング、途中にカフェありギャラリーあり、見て食べて話を聞いたり体験できます。4/1に初参加してみました。

大学生時代の友人女子4人で、おしゃべり、ランチ、お祭り見学、なんでもありあり。とても近くの学校に行っていたのに、今まで筑波山に向かったことはありませんでした。

写真は、つくばオリーブクラブの2階から写したものです。窓の障子に色のついた和紙が貼ってあって、貼っていないところもあり外の景色が見えたり見えなかったりしています。なかなかよい雰囲気でした。

このあたりは福来みかんというミカンが名産だとのことですが、オリーブも育つそうです。そう、このあたり温暖らしいのです。「斜面温暖帯」というのに該当するらしく暖かいとのこと。

つくばエクスプレスで帰り着いた秋葉原は確かに寒かったです。

手作り感のある楽しいイベントでした。オススメです。

※ゆけゆけ、乙女のつくば道 http://tsukumichi.exblog.jp/

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。

お役立ち記事

文書管理の悩みを解決するのに役立つ記事やセミナーなどのお知らせを掲載しています。 

文書管理の問題を解決するサービスを紹介しています。

お客様の各種事例を紹介しています。


「肥大化する共有フォルダを統制し、探せないを無くす!」を見てみましょう

共有フォルダの情報共有に課題を持つ文書管理責任者、担当者の方にお勧めの資料です。


まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。


「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

タグ
会社情報