アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

catch-img

彼誰時(かわたれどき)

昨夜は冷たい乾燥した風が強く吹いて空のチリを吹き飛ばし、今朝は澄んだ朝になり、紺色から金色に変わるグラデーションがベランダから見えました。

明け方は、「彼は誰時(かはたれどき)」といい、対する夕方は、黄昏(誰そ彼)というそうですが、これらは知っている人が多い言葉になりました。映画「君の名は。」のおかげで。

彼は誰か?(明け方)誰は彼か?(夕方)キレイな日本語です。

朝の光は、エネルギーを感じます。今日が今年の最終営業日となっている会社も多いことでしょう。みなさまどうぞよい年をお迎えください。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

会社情報