アルパカのあしあと

文書管理 ナレッジ アーカイブ

バスタ新宿

1970年代風のロゴがカワイイ「バスタ新宿」!そして、この名称って人にわかりやすく伝わります。

直感的にバスターミナルが連想できるようにつけられたとのことです。あとは、「バスがスター(星)のように各地に放射する。」ということもイメージされているそう。

スター型って、集線機を中心として端末をつなぐネットワークの組み方の名称でもあります。この接続方法の特長の1つに、局所の障害が全体に障害を及ぼしにくいということがあるそうです。高速バス路線って、確かに途中下車はあるけれど大抵行き先(終点のエリア)に行くことが目的ですよね。そして、それぞれのバスが独立していて、お互いに影響し合わないというか。まさにスター型。

バスタ新宿は、ネットワークで言えば情報の集約場所ということでしょうか。

「組織の知カラ」に相談してみる

文書管理を導入を検討してみたい、導入はしたが運用がうまくいっていないなど、文書管理についての不安はないでしょうか。まずは、お話を聞かせていただくところから始めます。お気軽にお問い合わせください。

まずは 文書管理3点セットを 手に入れてみましょう

サンプル無料配布中です。 文書管理には、規程/ガイドライン/法定保存年限の3点セットが必要です。あなたの会社のものを作成する前や見直しをする際にサンプルを見てみましょう。

組織の知カラとは?

文書管理の専門家が長年培ってきたノウハウを企業担当者に向けて配信するサイトです。


文書管理サービスページから6つの資料がダウンロードできます。

このページでは以下の説明と資料のご案内をしています。

文書管理ルール
ファイルサーバー共有フォルダ
ペーパーレス化支援
法定保存文書
文書管理研修サービス
維持管理支援



「文書管理の教科書」を 見てみましょう

問題はあるのだけど何から始めていいかわからない、文書管理の手順を確認したい、そんな方はこの資料を見てみましょう。


記事カテゴリ一覧

会社情報